無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

最近、思う事!

ご無沙汰です。と言いながら、俺のブログなんか読んでくれてる人なんかいるのかな~

(誰かコメント下さい!)

やはり最近の建設業界は、あいかわらず厳しい状況です。

しかし、夢と希望だけは失わず頑張ります!

サラダハウスのコンセプトにもありますが、弊社は住宅を皆様に建てる会社です。

ただ、その土地だけ考えるのではなく敷地全体の有効利用、

街並み全体の統一感をもっと、もっとその地域で住む人々が考えるべきです。

人それぞれ好みや自由はありますが、個だけではなく

全体のイメージを少しでも抱いてほしいと思います。

配置計画や断面計画、プランの段階から、

裏の家に日照や眺望を得られるように考える事や、

裏の家の正面に浴室の窓や勝手口がこないようにするなどと、

まずこちら側から基本的な配慮する部分を押えておいて、

その上で向かい合いそう窓をずらすなどということもしたいものです。

そして、もっと外部空間を有効利用し、庭の広がりや作り方、

車庫や物置、給湯器や室外機の置き場所、樹木や花壇の計画などなど、

家と家の中間領域をみんなで考えよう

秋田の街並みを良くしましょう!

子供が楽しく安心して暮せる街並みを目指しましょう~

P5310076    

  サラダハウスは、こんな街並みを目指しています

2008年10月20日 (月)

カメムシ

先週の土日に、子供のスポ少(剣道)の合宿がありました。

市内の他の2校と一緒に3校合同合宿でした。

場所は、岩城少年自然の家で、豊かな自然に囲まれたすばらしい場所でした。

剣道の練習や、レクレーションはご指導下さった先生や、ご父兄の方々の協力により

無事終了しました。  皆さん!ありがとうございました。  みんな、強くなったかな

ただ、ただ、場所が場所だけに宿泊棟に大量のカメムシが出現~  まさに大騒ぎ~ 

カメムシ!カメムシ!カメムシ! 子供達も大騒ぎ なぜか? それは、やっぱり臭いのせいかも?

カメムシといえば悪臭を放つ虫として有名。そこで、カメムシについて少し調べてみました!

頭は先端がとがった三角形、前胸は左右に張り、羽根に覆われた胴体は後ろすぼみなっているので、全体はおおよそお五角形の底を引き伸ばしたような形をしています。

Photo

(こんな虫)  :秋田では、アネコムシとも呼ぶそうです

カメムシは普段から悪臭を出しているわけではありません。外部からの刺激をうけた際にあのどくどくの悪臭を出すのです。

硫黄臭、またはゴムやプラスチックを燃やしたようなくさい臭いが特徴です。

皮膚や服に付くとなかなか落ちません   ペットボトルの中にそっと落としたり、刺激しないようにそっとホウキで窓の外に逃がすしかありませんでした。

そう、ひたすら刺激を与えないようにそっと、そっと

(家の女房のようだな~)  ガクッ

2008年10月 9日 (木)

こんななりました~!

階段の劇的ビフォーアフターです。

同じ階段です。写真でよ~く見てください

廻り部分は、そのまま(ジュウタンを切って、置いただけ

               Pa090178  P6030095

2008年10月 8日 (水)

オープン階段はいかがですか?

住宅の階段にもいろいろなタイプがあります。

一般的な箱型階段・ラセン階段・鉄砲階段などなど。

吹抜けにオープン階段はいかがでしょう

Pb020067 Pb020072 Pb020071

潟上市 伊藤様邸新築工事

潟上市の伊藤様邸 000001a竣工写真です。

000002a 000052a  000004a

2008年10月 6日 (月)

早過ぎるお別れ

とても悲しいお別れです。

先日、長年弊社で働いて頂いた大工さんが若くしてお亡くなりになりました。(享年60才)

弊社のような地場の工務店は、最先端でお客様と接する大工さんがとても大切です。

お客様も、現場で大工さんと会話する機会がたくさんあります。

そんな時優しく丁寧に会話してくれたとてもやさしい、すばらしい大工さんでした。

長い間、大変ご苦労様でした。そして、本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »